家族の日記

2歳の娘と主人と私の3人家族です。

セルライトの特徴

セルライトにいろいろな種類があることは知っていますか。
一般的に、セルライトの種類は4種類に分かれることがわかっています。
種類によって対処に仕方も変わるので、ぜひ自分のタイプを把握してくださいね。

まずは「脂肪型セルライト」です。
これはセルライトができた人の半分を占めます。
カロリーの高い食事を摂ることで肥満になったり、運動をしなかったりすることが原因で、すべての年齢層の方がなりやすいです。
ほかの種類よりも運動やマッサージを行うことで除去することができます。

次に、「繊維型セルライト」。
コラーゲンが繊維状に固まって脂肪細胞の周りにできるもので、10%とその割合は少ないですができるとなかなか除去できません。
見た目にもはっきりと凸凹ができていることが確認できるのも特徴です。
普通のダイエットよりも専用の機械でないと除去は難しくなります。

3つ目は「むくみ型セルライト」です。
30%~40%を占めるタイプのセルライトで、むくみや冷え性の女性に多く見られます。
ふくらはぎによくできることも特徴の一つです。
これは、脂肪型同様にマッサージを行ったり、新陳代謝を良くすることで改善されるので、比較的簡単に除去することができます。

最後は「筋肉質型セルライト」。
これは全体の5%程と珍しい種類のセルライトです。

学生時代などに運動をした経験があった人が、運動をしなくなることで筋力が低下して起こります。
この種類は割合が少ないですが、一番除去が難しく時間がかかるため、医療機関などの助けを借りながら自宅でもケアを行うことが必要です。とはいえ、セルライトエステを利用するのもいいと思います。コチラのサイトが非常に参考になります。効果的な改善を行うためにもぜひ自分のタイプを知って対処していきましょう。

コメントは受け付けていません。

ちょっとお姉さん気分です。

今月から幼稚園の未就園児親子教室が始まります。

もう娘はルンルン気分。
だって、たくさんのお友達や先生といろんな遊びが出来るんだもん。

先日あった入会式では先生の横で元気にダンスしていました。

本当に元気いっぱいです。

この親子教室にはお家から子どもが食べるおやつを少し持参して行きます。
そこで、お母ちゃんは娘のためにおやつリュックを作ってあげることにしました。

果たして作れるのだろうか…
実はミシンなんて小学校に授業で挫折したいらいのこと。

頑張ってみるか!

まずは娘に生地を選ばせました。
大好きなハート柄。

娘の背中などを測り型紙から作成。

ミシンの準備に戸惑いながらも何とかスタート!

6時間後。
娘サイズの小さなリュックが出来ました。

娘はちょっとお姉さんになった気分みたいな顔して喜んでます。

コメントは受け付けていません。

懐かしいと感じた音。

私が生まれ育った場所は、
とにかく田んぼや芝畑がたくさんある場所で都会か田舎かと言ったら田舎な場所で育ちました。

主人も同じような環境下で育ち、自宅前からは建物1つない場所に高速道路が見える場所で、
いわゆる「何もない場所」育ちです。

そんな二人が出会い、結婚しました。
主人は転勤がある仕事のため、
今の住む地域は住み慣れた田舎のような場所とはかけ離れた都会にいます。

田んぼもなければ、お店や家が建て並ぶ場所。
その環境下になって2年。

久々に聞いた音がありました。
それは…「蛙の鳴き声」です。
雨が上がり陽が射してきた時にたまたま窓を開けたんです。
するとそこからゲロゲロゲロ。

昔は散々聞いた鳴き声も都会で住むと新鮮な気持ちになるんですね。

コメントは受け付けていません。

お花見にいってきました

4月に入り一気に春らしくなりましたね。
ほんの2週間前にはコートを着ていたのに、コートはおろか日中はジャケットの類もいらないくらい。
花粉症ではありますが、四季の中では春が一番好きな私としてはウキウキしてしまいます。

近所の桜並木の開花をいまかいまかと時を待っていましたが、先週末に一気に満開となり見頃を迎えています。
数キロに渡る川沿いに桜の木がたくさん植えられていて、とても美しく心が洗われます。

今日はお天気もよかったので、子供を連れてお花見にいってきました。
ベビーカーに子供を乗せ、のんびり歩くこと15分。川沿いに到着です。
幸い風もなく絶好のお花見日和で、持参したお弁当とお菓子を子供もぺロリとたいらげました!
近所の保育園や幼稚園のお子さんたちも楽しそうに遊んでいて、なんでもない日常に幸せを感じました。

次は主人も一緒にお花見に行きたいなぁ。

コメントは受け付けていません。

新しい年度が始まりましたね

春といえば出会いと別れの季節。
新生活に期待で胸をふくらませている方も多いのではないでしょうか。
結婚してから仕事から遠のき、子供もまだ小さい私にとって、
4月の「新しさ」を感じる機会は減ったなぁとしみじみしています。

働きに出ていた頃、4月といえば新入社員の入社と研修、
さらには翌年の採用活動で毎日忙しくしていました。
新入社員の着なれないスーツ姿に一種の感動を覚えつつ、
配属前に少しでも社会人らしくしようと彼らを育てることで頭はいっぱいでした。

そんな時に私を癒してくれたのが会社近くの某桜の名所です。
タイミングが合えばお昼休みにお花見をして忙しい毎日の息抜きをしていました。

今となっては当時の忙しさも大したことはなかったと思えるのですが、
当時の私にはそれでも精いっぱいでした。
桜を見るとその時の感情が蘇ってきて、なんともいえない気持ちになります。

昨年度もまた1年無事に過ごせたことの感謝と、
今年度の明るい未来に期待して、日々を大切に過ごしていきたいものです。

コメントは受け付けていません。

ついに桜の花が開花しました

園芸などには詳しくないけれど、植物が結構好きな私。
春の初めは、新しい花が咲くのを見つけるのが楽しみですが、中でも桜はかなり楽しみです。

ウチの近所は桜並木が多いので、1番日当たりが良く、
知っている中では1番最初に咲く木を毎日のように見に行き、
開いた花を見つけると旦那様を相手に勝手に開花宣言をしています。

今年も最初の1輪が少し前に咲きました。
その後、次々と咲き始めて今ではほとんどの木が満開に近い状態です。
今週末の桜祭りあたりは、散り始めて花吹雪が見られるかな。
考えてみると、散るときもきれいな花って珍しいですよね。
ほとんどの花が萎れたり茶色くなったり、汚くなってしまう気がします。

天気も良さそうなので、1年に1度の絶景を見に繰り出そうかな。

コメントは受け付けていません。

子どもと穏やかな春の一日

穏やかな春の日差しの今日、用事のため小さな子どもを車を乗せてドライブ。
途中ちらりと見える桜が満開でとても綺麗でした。
青空と桜の見える景色はなんともいえず、清々しい気持ちになります。

子どもは気持ち良さそうに寝ており、桜が見えなくてもったいないなぁと思いつつ駐車場に到着しました。
用事を済ませてショッピングモールでウロウロしました。春休みのためか増税後だというのに賑やかでした。
子どもの帽子を買おうとお店に入ると可愛いのがあったので即買いしました。

表示の値段通りだったので嬉しかったのですが、
税込価格なのか価格プラス税なのかお店によっても違うらしく、
これからは確かめないといけないなぁと思いました。
お店には可愛い春服で溢れていました。今はオシャレは二の次だけど見てるだけで癒されました。

コメントは受け付けていません。

お肌の乾燥が気になる

一気に春らしくなりましたね。近所の桜も綺麗に咲いていて気分も晴れやかです。

ですが・・・ここ数日悩まされているのがお肌の乾燥。
専業主婦のため出掛ける時以外はすっぴんで過ごしている私ですが、
最近になりお化粧をした翌日に肌がカサカサするようになりました。

いろいろと原因を考えてみたところ、
どうやら肌が敏感になっていてクレンジング剤で荒れてしまっている様子。
おそらく、クレンジング剤がカサカサしている部分を流れることによって
その部分の水分・油分を奪い、さらに乾燥するという悪循環だと思うのですが、
お化粧をしたらクレンジングしないわけにもいかないし・・・

これまで、今使っているクレンジング剤で荒れたことはもとより、
クレンジング剤というアイテムで荒れたことがなかったので対処の仕方に困っています。

とりあえずはもっとお肌に優しいものに変更してお手入れ方法も見直す予定。
お肌が改善したらその方法もご紹介させてくださいね。

コメントは受け付けていません。

今日のお夕飯はなににしよう?

急に春らしくなりましたね~。
窓を開けていると心地よい風と柔らかな日差しが入ってきて、ついつい眠くなってしまいます。

春といえば春野菜。
新じゃが、新玉ねぎ、春キャベツなど、スーパーにもたくさん出回っていて嬉しい限り。
お野菜の美味しさを改めて感じられる季節です。
特に新玉ねぎや春キャベツは甘みがたっぷりで、立派なメインになり得るので重宝しています。
いつか挑戦してみたい新玉ねぎ丸ごとスープ。
形を保つように作ることが面倒そうでついつい敬遠してしまうのですが、今年こそは作りたい!

そんな今日のお夕飯は、新じゃがを使った煮物にしようと思います。
スーパーで新鮮な烏賊をゲット出来たので、一緒に甘辛く炊こうかな。
主人も大好きな一品で、ご飯が進むおかずになるんです。

春野菜が出回る期間、たくさん旬の味をいただきたいと思います!

コメントは受け付けていません。

新しい靴を買いました♪

春に向けて新しい靴が欲しいなぁと思い、プラプラしていたときのこと。
たびたびチェックしていたシャネルでもなかなかこれ!というものがなく購入には至っていなかったのですが、
増税前の駆け込みで賑わう中、ついに出会ってしまいました。

購入したのはバレエシューズで、春らしいリネン素材でつま先の革のアクセントが効いているもの。
そしてその最大のポイントはヒール部分のチェーン!
シャネルといえばマトラッセを筆頭とするバッグの持ち手の独特のチェーンが有名ですが、
そのチェーンがヒール部分をぐるりと半周覆っているんです。

他のどこを探しても見つからないそのデザインに惚れ惚れし、ゲットしてきました。
これを履いてどこへ行こうか、今から楽しみです♪

コメントは受け付けていません。