家族の日記

2歳の娘と主人と私の3人家族です。

今日の晩御飯~和食~

今日の晩御飯は…和食をテーマに作ろうと思います。

私は洋食好きなので、なかなか和食のメニューが浮かんできません。
でも健康のためにも和食も取り入れていかないと!と思い、今日は和食メニュー!!

具体的なメニューは、挽肉の肉じゃが・焼き魚・おくらのお浸し・味噌汁以上です!!
なんて体によさそうなメニューでしょう!!

私の今日のこだわりとしては、肉じゃがです!
ふつう、豚肉などを使いますよね~ここはあえて挽肉です!味付けはいつものように。
これがおいしいんです!
私は豚肉や牛肉の肉じゃがよりこの挽肉肉じゃがが大好きです。
家族にも人気があります!みんなおいしい!言って食べてくれます!
今日もおいしく出来上がるといいな。

ただいまことこと煮込み中です。。。おいしくできますように。。。

コメントは受け付けていません。

気が付いたら体重が増えていた

もともと、母に似て決して痩せている体系ではない私。
それでも今まで、減らず増えず安定していました。
激太りする危機かと思われた出産も無難に乗り切り、あっさり元の体重に戻ることができました。

でも、出産から1年以上たってから気が付けばだんだん体重が増え始め、今では元の体重プラス3kg!
以前は少し増えても、すぐに戻っていたので気にしていなかったのですが、
今回は戻らないままでじわじわと増加。何がいけなかったのでしょう?

1番大きいのは出産・育児で休職中だからかしら。
なんだかんだで仕事をしている時は動いていたからなぁ。
それに、娘が卒乳したことで、自分の食事に気を配らなくなったのも原因かな。
妊娠中や授乳中はカロリーや塩分には多少気を付けていたのに、今ではかなりルーズ。

気は乗らないけれど、これは本格的にダイエットを考えないとまずいかも。

コメントは受け付けていません。

日記を書くことの難しさ

現在受けている研修プログラムの一環で、毎日寝る前に日記を書いています。

今日の出来事を振り返り丁寧な字で書く。
たったそれだけのことなのに、なかなかどうして難しいのです。

まず、字が上手く書けない。これには本当に驚きました。
文字を書くことが極端に減った今となっては、ペンを持って長く文章を書けないのです。
変なところに力が入ってしまってすぐに疲れてしまうんですよね。
約一か月書き続けてなんとか書けるようになりつつありますが、
何かしら文字を書く癖をつけたいと思う出来事でした。

それから、1日に起こったことを忘れてしまう。これもあるあるです。
日記にはテーマが設けられており、そのテーマに関する内容を毎日書いています。
例えば、「今日感動したこと」というテーマだと、強烈な出来事以外は記憶に残っていないんです。
そのつど書き留めるなりしないといけませんね。

そんなわけで、日記を書くことは脳のトレーニングにもなることを実感している今日この頃です。

コメントは受け付けていません。

娘とすべり台との戦い

娘はすべり台が大好き。
今日も公園へ連れて行ってあげると、真っ先にすべり台へ向かいました。
最初はいつも通り、複合遊具についている長さが短いすべり台を何度か滑っていたのですが、
途中で、普段はあまり遊ばない大きなすべり台(と言っても、1番普通な大きさ&形のものですが)に向かいました。

まだはしごは上手に昇れないので、滑る方からよじ登るのにチャレンジ。
何度かは3歩ぐらい登ってずり落ちてしまいましたが、コツをつかんだのか急に上の方まで登っていけました。

落ちると危ないので、私も多少お尻を支えてあげていたのですが、ほとんど自力。スゴイ!
ついに1番上に手がかかったその瞬間。
安心して気が抜けたのか、ずるずる~っと滑ってしまい、結局てっぺんに立てないまま、地面に到着。

疲れてしまったようで、その後は登れませんでした。
いつかてっぺんから滑ろうね。

コメントは受け付けていません。

久々の公園でドロドロ

最近、何となく面倒で娘のお散歩をサボっていました。
でも、かわいそうだなという気持ちもあり、明日は雨だという天気予報も見たので、
今日は公園に連れて行ってあげました。

お出かけがうれしいようで、お父さんの同僚からもらった三輪車のおさがりに乗ってご機嫌。

公園につくと、まずは滑り台。次はブランコ。
ここまでは良かったのですが、広場でボール遊びを始めると、
蹴るのに失敗した瞬間、見事なしりもちを透いてしまいました。
しかも乾きかけの水溜り…。

当然お尻はドロドロ。
しかも、それが楽しかったようで、立ち上がってはペタンと座るの繰り返しを始めてしまいました。

結局、お尻だけでなく、膝も袖もみんな真っ黒!
帰りがけにスーパーへ行こうと思っていたけれど、さすがに気が引けて、1度家へ帰って着替えさせました。

手間はかかったけれど、楽しそうに遊んでくれたからいいかな。

コメントは受け付けていません。

休日の風邪っぴきさん

今日はお休みです。
ゆっくり起きて、のんびり過ごしましょう。

ベッドで一緒に寝ていた子供が、「もう起きよう」って言うので一緒に起きました。
私もたくさん寝ました。

昨日、バナナヨーグルトを食べたいと買ってきたので、それを食べるかな、と出してあげました。
すると、「変な味がする」と言って、それ以上は手をつけません。
おなかがすいたとも言わないので、食欲もないのでしょうか。

その後、パズルをして遊んでいたら、「頭が痛い」と言って、またベッドに戻ってしまいました。
そこで、お熱をはかってみました。
熱いような気がしたので。

37.6度。
やっぱりお熱がありました。

ちょうど、今日は何の予定もなく、まもなく雨が降ってくるという予報です。
家でゆっくり休めます。
早くよくなってね。

コメントは受け付けていません。

急にきたキウイブーム

うちの子供は朝にフルーツを食べます。
それぞれの時期でブームがあって、冬の間はずっとみかんでした。

最近は、もらいものがきっかけで、はっさくがブームでした。
そんなある日、子供がこんなことを言いました。

「一輪車に乗ってるお姉さんが、向こうからすごいスピードでやってきて、
両手にお皿を持っててバランスを取ってるコマーシャル、わかる?」
しばらく考えましたが、そういえば、それは去年のキウイのコマーシャルでした。
それを思い出して、急にキウイが食べたくなったんだそうです。

よく覚えているものですね。
なので、買いに行ってみました。
ちょうど今年もキウイのキャンペーンが始まる頃みたいで、お店で大々的に売り出されていました。
時期もちょうどよかったんですね。

コメントは受け付けていません。

朝のひととき、のんびりと

今朝はとっても早くに起きました。
家族みんなが寝ている時間に起きているのは気持ちがいいです。

夜起きていられないのもあるけれど、人がいると何もできないことがいちばんかな、と思います。
だから、朝起きていろいろやるのが好きです。

毎朝している仕事があるので、それをまずやります。
それを早々に終えると、誰にも邪魔されずにビデオを見たりします。
するとだんだん眠くなってきました。

顔でも洗って寝ちゃおうかなぁ、と思って顔を洗いました。
時間があるので久しぶりにパックでもしようかな、と探しました。
本当に久しぶりに余裕があるという感じです。
心なしか、鏡の中の顔が輝いているようです。

そうすると、目が覚めてきて、やる気も出てきました。
みんなが起きるまで、もうちょっと楽しみます。

コメントは受け付けていません。

どうしてダメなの??

うちの娘はなぜか私と主人が手を繋ぐだけでもかなり怒ります。

まだ結婚5年なんだからたまには手を繋いで歩きたいのに、手を繋ぐとそれはそれは大激怒!

毎朝主人を起こす時に、主人の布団に潜り込む私。
娘が激怒するのを避けるために娘に気づかれないように主人のところへ…。

すると、それに気づいた娘は大激怒して走ってきます。
そして私と主人の間を割り込むかのような入りたがり、入れたら凄いどや顔。

私が主人にくっつくのが嫌なのかと思い、今度は主人が私にくっついて…

すると、やはり大激怒!!

「だめー!〇〇(娘の名前)も!」

どうやら私達だけが仲良くくっついているのがダメみたいです。

なんでかなぁ。

とにかく、娘はいつも私と主人の間に居ます。

コメントは受け付けていません。

ヤンキー?な子どもたち

2歳の娘がいるので昔より周りの子どもが目に入るようになりました。

その日常で思ったことです。
5歳くらいの女の子がお母さんと一緒に髪の毛を染め、プリン頭になっていました。

たしかに女の子はおませさんなのでお母さんの真似をしたがります。
うちの娘だってそう。

でも、真似をさせていい限度ってないのでしょうか。

他にも、3歳くらいの男の子が周りの子に対して「お前」と呼ぶこと。
きっとお家でお父さんお母さんから覚えてしまったり保育園や幼稚園で覚えてくるのでしょう。

でも、それって何も感じないのでしょうか。

親の顔を見てみたいとこんなに思ったことはありません。

子どもはあくまでも子ども。
大人と全て同じにすることを許してしまうと誰が躾けるんでしょうか。

コメントは受け付けていません。