家族の日記

2歳の娘と主人と私の3人家族です。

新しい年度が始まりましたね

春といえば出会いと別れの季節。
新生活に期待で胸をふくらませている方も多いのではないでしょうか。
結婚してから仕事から遠のき、子供もまだ小さい私にとって、
4月の「新しさ」を感じる機会は減ったなぁとしみじみしています。

働きに出ていた頃、4月といえば新入社員の入社と研修、
さらには翌年の採用活動で毎日忙しくしていました。
新入社員の着なれないスーツ姿に一種の感動を覚えつつ、
配属前に少しでも社会人らしくしようと彼らを育てることで頭はいっぱいでした。

そんな時に私を癒してくれたのが会社近くの某桜の名所です。
タイミングが合えばお昼休みにお花見をして忙しい毎日の息抜きをしていました。

今となっては当時の忙しさも大したことはなかったと思えるのですが、
当時の私にはそれでも精いっぱいでした。
桜を見るとその時の感情が蘇ってきて、なんともいえない気持ちになります。

昨年度もまた1年無事に過ごせたことの感謝と、
今年度の明るい未来に期待して、日々を大切に過ごしていきたいものです。

コメントは受け付けていません。

朝のひととき、のんびりと

今朝はとっても早くに起きました。
家族みんなが寝ている時間に起きているのは気持ちがいいです。

夜起きていられないのもあるけれど、人がいると何もできないことがいちばんかな、と思います。
だから、朝起きていろいろやるのが好きです。

毎朝している仕事があるので、それをまずやります。
それを早々に終えると、誰にも邪魔されずにビデオを見たりします。
するとだんだん眠くなってきました。

顔でも洗って寝ちゃおうかなぁ、と思って顔を洗いました。
時間があるので久しぶりにパックでもしようかな、と探しました。
本当に久しぶりに余裕があるという感じです。
心なしか、鏡の中の顔が輝いているようです。

そうすると、目が覚めてきて、やる気も出てきました。
みんなが起きるまで、もうちょっと楽しみます。

コメントは受け付けていません。