家族の日記

2歳の娘と主人と私の3人家族です。

お肌の乾燥が気になる

一気に春らしくなりましたね。近所の桜も綺麗に咲いていて気分も晴れやかです。

ですが・・・ここ数日悩まされているのがお肌の乾燥。
専業主婦のため出掛ける時以外はすっぴんで過ごしている私ですが、
最近になりお化粧をした翌日に肌がカサカサするようになりました。

いろいろと原因を考えてみたところ、
どうやら肌が敏感になっていてクレンジング剤で荒れてしまっている様子。
おそらく、クレンジング剤がカサカサしている部分を流れることによって
その部分の水分・油分を奪い、さらに乾燥するという悪循環だと思うのですが、
お化粧をしたらクレンジングしないわけにもいかないし・・・

これまで、今使っているクレンジング剤で荒れたことはもとより、
クレンジング剤というアイテムで荒れたことがなかったので対処の仕方に困っています。

とりあえずはもっとお肌に優しいものに変更してお手入れ方法も見直す予定。
お肌が改善したらその方法もご紹介させてくださいね。

コメントは受け付けていません。

気が付いたら体重が増えていた

もともと、母に似て決して痩せている体系ではない私。
それでも今まで、減らず増えず安定していました。
激太りする危機かと思われた出産も無難に乗り切り、あっさり元の体重に戻ることができました。

でも、出産から1年以上たってから気が付けばだんだん体重が増え始め、今では元の体重プラス3kg!
以前は少し増えても、すぐに戻っていたので気にしていなかったのですが、
今回は戻らないままでじわじわと増加。何がいけなかったのでしょう?

1番大きいのは出産・育児で休職中だからかしら。
なんだかんだで仕事をしている時は動いていたからなぁ。
それに、娘が卒乳したことで、自分の食事に気を配らなくなったのも原因かな。
妊娠中や授乳中はカロリーや塩分には多少気を付けていたのに、今ではかなりルーズ。

気は乗らないけれど、これは本格的にダイエットを考えないとまずいかも。

コメントは受け付けていません。